れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

戸惑い『友人編』

こんばんは🌆

先日友人が亡くなった事を知った。いつものように電話した時ご主人が出て亡くなったと言われた。

 

電話で話しながら涙が出て仕方なかった。

 

彼女はとても辛い子供時代を送ったと言っていた。お父さんは酒乱、お兄さんのギャンブルで彼女が結婚してもそれは続いてお兄さんの借金を返すのに苦労したそうだ。その後相次いで母、兄、父と亡くしてそんな時自分も病気になって何も言わず急に引っ越してしまった。私は何も知らず彼女の消息を知ったのはだいぶ経ってから…

 

不安もあったが、電話してみた。すると意外に明るい声でホッとした。

 

私は頭痛がひどくてよく痛み止めの注射をしていた。副作用で吐き気が凄くてたまたま病院の隣が彼女の家で2人の子どもを連れて駆け込んで朝から夜まで休ませてもらった。嫌な顔もせずご飯まで食べさせてくれたりおやつ出してくれたりでとても優しい人だった。

しょっちゅうお互いの家を行き来してとても楽しかった事を思い出す。

 

遠くに引っ越してなかなか会う機会がなかったがそれでもたまに私が訪ねると昔と変わらず色々もてなして子供達の事やら身体の事やら昔の事やら話が弾んだ!

 

ここ最近仕事と介護に追われて連絡してなかったが今年のはじめにガンになってもう手遅れだったそうだ。半年入院して6月に亡くなった。

 

こんな事なら連絡しとけばよかった。と後悔してまた涙が出てくる。

 

だんだん歳を重ねるごとにこんな気持ちになる事が多くなって来た気がする。

 

お参りに家を訪ねたらご主人とお嬢さんがおられてなかなか整理も出来ず彼女の物は触れないで飲んでた薬もそのままにしていると言っておられた。

 

私も父を亡くして今年で7年になるがやっと今月父の服とか整理し始めたからよくわかる。

 

人はいずれ死ぬけど寂しいし悲しい。

 

でも引っ越ししてからはとても幸せだったみたいだからよかった。

 

ご主人が別れ際に『今度生まれ変わってもまた一緒になりたい』って言っておられたのがとても嬉しかった。

 

彼女がよく食べてたものがあってそれは食パンにベーコンを焼いてその上にジャムをのっけて食べると美味しいよって言ってたの朝から食パンを食べてたらふと思い出した。えー不味そう!って言って一度も食べた事なかった。

 

明日ベーコン買ってきてやってみよ^ - ^

ジャムは苺だったような🍓

 

それから彼女が生前使ってた財布にミッフィーちゃんのキーホルダー付けてたものを形見分けしてもらった。

f:id:kyoko316:20220808233941j:image

大切にしますね。これまでありがとう😊

 

どうぞ安らかに

 

ご冥福をお祈りします。