れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日の献立!我が家の晩ごはん『シロギスの天ぷら』

 

こんばんは^ - ^

 

今夜は夏が旬の『キス』の天ぷらにしました。テレビで砂浜から投げ釣りしてるのみて美味しそう❗️って思って作りました。

メニュー

  • シロギスの天ぷら
  • ゴーヤの味噌田楽
  • マグロと海老の佃煮
盛り付け

f:id:kyoko316:20220731081629j:image

投げ釣りと言えば以前ブログに書いた《長崎で自然を満喫!真夏のドライブは「野母崎」へGO》軍艦島や巨大ウナギが有名な野母崎でも投げ釣りできるそうです。テレビで見たのは別の海でしたが初心者でも結構釣れてました。一度やってみたいですが餌つけが…

 

シロギス、ササミ、あと野菜の天ぷら、とり天は好きですね〜

 

ゴーヤの味噌田楽

f:id:kyoko316:20220731083914j:image

ゴーヤは夏食べたい!我が家のゴーヤは枯れちゃいましたけど(TT)

 

マグロと海老の佃煮

f:id:kyoko316:20220731084955j:image

佃煮は2人とも好きでたまに買います。

 

今日はお休みだったので朝からぼーっとして雨でしたし。でも最近は食後に運動始めました^ - ^

 

筋トレメニュー

  • カカト落とし :30回
  • スクワット  :100回 
  • 腕の筋トレ  :20回ずつ

 

下半身を鍛えると血糖値の上昇を抑えるとかᕦ(ò_óˇ)ᕤしばらく続けてやりたい!

 

夫にスクワット何回くらいやったらいいかな?って聞いたら森光子さんは100回やってたらしいからそのくらいはできるやろ〜とか言われてとりあえず100回

 

今日の母のおやつ

とうもろこし

f:id:kyoko316:20220731090502j:image

最近のとうもろこしは🌽とても甘いものが多い気がしますまぁスイートコーンだからでしょうか。

母の耳も機嫌も良くなったところで散歩再開です😅

 

私のおやつ

心太(ところてん)

f:id:kyoko316:20220731174242j:image

 

f:id:kyoko316:20220731174351j:image

心太(ところてん)といえば、私の祖母が食堂をやってた時かき氷やところてんがありましたがとても美味しかったの覚えてます。一本一本が大きくて練りから祖母はやってました。タレも甘口、辛口とあって唐辛子が入っててサッパリして夏には最高❣️最近のは細いしタレもちがいます。懐かしいなぁ…

かき氷🍧やミルクセーキも美味しかった。私はいつも学校から帰ったら祖母が食べさせてくれたの思い出します。

 

最後にひとこと

今日で7月も終わりですねー明日から8月暑いんだろうな〜

 

お盆休みも来るまでが嬉しいけどすぎるの早いですよねー、コロナも多いし介護もあるしでどこも行けそうにありません。

 

せめて美術館行きたいけど、様子見て行ってみよ。

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜💕