れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日の献立!我が家の晩ごはん『鰹の香草パン粉焼き』

こんばんは^ - ^

 

 

今日の献立

  • 鰹の香草パン粉焼きタルタルソース
  • 里芋の煮物
  • かき玉汁
  • 雑穀米

コチラです↓↓

f:id:kyoko316:20220703164955j:image

鰹はお刺身用なので軽く色がつくくらい焼けばOK❗️

香草って書いてますが、本当はイタリアンパセリをパン粉に混ぜるんですが、人参の乾燥葉っぱが残ってたので代用しました。見た目は同じです😅

ニンニク効かせてるので生臭みもなく魚苦手な私でも美味しく頂きました。

 

里芋の煮物は今回冷凍を使ってます。パン粉焼きでたまご残ったのでお吸い物に入れて使い切り✌️

 

ご飯は雑穀米にしました。美味しいですね〜

 

今日の母のおやつ

八頭司の羊羹

昨日、福岡の帰りにお土産に買った佐賀名物の小城羊羹です。

f:id:kyoko316:20220703174317j:image

 

f:id:kyoko316:20220703174325j:image

 

f:id:kyoko316:20220703174232j:image

 

f:id:kyoko316:20220703174242j:image

八頭司の小城羊羹には思い出があります。子供の頃羊羹頂いたので、開けたら外がカチカチで、母に『お母さんこれ固くなって食べられん!』って言うと外側が硬いのが小城羊羹よ。って言われて驚いた記憶があります。羊羹はツルッとして柔らかい物だと思ってました😅

 

母と一緒に懐かしいね〜って言いながら食べました。

 

美味しかったです♪

 

我が家の植物

ブロッコリー🥦の種がほんの少し採れたので来年種からやってみようかな〜

f:id:kyoko316:20221002134033j:image

今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜♪( ´▽`)