れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『ざる蕎麦』

こんばんは^ - ^

 

🦐今夜のメニュー🦐

  • ざる蕎麦
  • お刺身
  • 海老の塩焼き

 

毎日暑いのでどうしても食べやすい麺になってしまいますね〜ざる蕎麦美味しいけどやっぱり私はソーメンがいいな〜

海老も塩焼きはアッサリして美味しい。

f:id:kyoko316:20220626173335j:image

 

ハチミツ梅

今日は出かける前に先日漬けたハチミツ梅の状況見てもうそろそろかなぁ😀夏バテ防止になるかな〜

f:id:kyoko316:20220626172142j:image

 

ぬか漬け

一昨日つけたぬか漬けもできたかなぁ

コチラです↓

f:id:kyoko316:20220626172542j:image

 

f:id:kyoko316:20220626172558j:image

 

f:id:kyoko316:20220626172610j:image

今日出して食べてみました。塩辛い感じでしたが、調べたら最初は捨て漬けしなければならないらしいです。今日はキャベツとナス漬けてみます。

 

発酵食品は健康にはいいそう子供の頃母のぬか漬けとても美味しかったの覚えてます。白菜漬けや甘酒どれもとても美味しかったなあ〜

 

作り方教えてって言うともう忘れたってもっと早く聞いとけばよかった。

 

昔の人は何でも手作りで、私の祖母は農家でしたから何でも手作り味噌、醤油、お酒、塩作り、黒砂糖、お饅頭、私の顔くらいのデカデカおむすび🍙

 

私は夏休みになると毎年遊びに行ってました。木の上に秘密基地とか作ったり川や海に行ったりと、とても楽しかった思い出があります。スイカ割りや近くに海があってアサリやマテ貝とか取ってきて焼いて食べたり、懐かしい〜

今ではお金出して貝掘りするとか…

 

今考えると贅沢ですよねー^ - ^

 

我が家の植物≪カラー≫

f:id:kyoko316:20220627180720j:image

本当は紫色の花が咲くと、とてもキレイなのになかなか咲きません💦

栄養不足なのかなぁ

2年目は一つ今年はどうでしょう?葉っぱだけでもいい感じですが咲いて欲しい^ - ^

 

今夜も美味しく頂きました♪

 

ではまた〜💕