れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『豚バラのクッパ』

こんばんは^ - ^

 

 

今夜のメニュー

  • エビチリ
  • サーモンのお刺身
  • 豚バラのクッパ

 

コチラです↓↓

 

豚バラのクッパ

f:id:kyoko316:20220623225303j:image

エビチリ

f:id:kyoko316:20220623225241j:image

サーモンのお刺身

f:id:kyoko316:20220623225420j:image

コウケンテツさんの豚バラのクッパ、韓国の家庭料理で(クッ)はスープ(パ)はご飯の事ご飯をスープに浸して食べるのが韓国流らしい。スープと言えども立派なおかずの一品でしたね〜

 

ダシは入れずにお肉と野菜(大根、人参、長ネギ)の味のみ、かたまり肉使う事でダシが出るそうです。スッキリした味で軽い感じです。三つ葉ジャンのせて完成❗️

三つ葉ジャンは(醤油、三つ葉、ごま)混ぜるだけと簡単なのがいい。

 

若い頃は濃いめの味が好きでしたがだんだん素材の味だけで楽しめるようになりました。

たまに外食すると濃い味も食べますが😅

 

今日から三連休なのでゆったり^ - ^

 

今朝はゆっくり皆さんのブログ読みながら朝食です。

 

今日の朝食

f:id:kyoko316:20220624213724j:image

以前 radiomusic (id:radiomusic) さんのブログで《マークエリヤフ》さんの音楽が紹介されましたが、あれからよく聴いてます。とてもいい曲ですねー♪落ち着きます。Open Skyが好きです。自分では到底辿り着けない音楽でしたがいろんな音楽紹介されてるので楽しみです。

 

お休みの日は好きな事やってます。平日は仕事や介護その他もろもろ忙しい💦

 

一時期介護や仕事に疲れ切ってイライラしたり落ち込んだりで、引きこもってドラマばかり観て現実逃避。でももともと楽観的な性格なので気持ち切り替えたら気が楽になって母や夫の事も考えられるようになりました。どうしても現実からは逃げられないならどうしたら幸せになれるのか、楽しくなれるのかと考えました。どうせなら楽しく過ごしたいですよね〜)^o^(

 

やはりあの辛い時期があったのは私にとって良かったように思います。イライラしても何も解決しない深みにはまるだけでした。何とかなるさ〜って感じです。が、努力は必要ですね〜(^-^)v

 

好きな事からズレましたね〜^ - ^

って事で今日はジャム作り、この時期だけ農協にもぎたてが出るのでラズベリージャムも作ってヨーグルトにかけていただきました☆

 

ラズベリーを育てるのは比較的簡単だとか初心者向きとか調べたら書いてありました。植えてみようかな〜🪴

 

ラズベリージャム

f:id:kyoko316:20220624172113j:image

 

f:id:kyoko316:20220624172133j:image

今日の母のおやつ何にしようかな〜٩( ᐛ )وなんて考えながら、、、

 

サンドイッチ作ったのに持ってくの忘れました😰

 

サンドイッチ

f:id:kyoko316:20220624173017j:image

 

結局手作りざぼん漬と、夏みかんジャム頂いたのでそれを持って行きました。パンにつけたり🍞そのまま食べたりで美味しそうでした。

 

夏みかんジャム🍊

f:id:kyoko316:20220624230949j:image

ざぼん漬写真忘れて食べてしまいました(TT)

 

夏みかんジャム初めて頂きましたがとても風味が良くてちょっと苦味があってとても美味しかったです。ざぼん漬も手作りとは思えないほど美味しかったなぁ♪  今度レシピ教えてもらお!

ざぼん漬は長崎名物でもあります。

 

そんなこんなで今夜もたくさん食べたなぁ〜☆

 

こんな可愛いお花がありました↓

名前わかりません😅

f:id:kyoko316:20220624225108j:image

 

f:id:kyoko316:20220624225228j:image

アジサイもなかなかですね^ - ^

 

 

ではまた〜💕