きょうこのブログ

日常の学びや発見を中心に記事を書いています✍

我が家の晩ごはん『チャプチェ』

こんばんは^_^

 

今夜はコチラです↓↓↓

f:id:kyoko316:20220522170724j:image

チャプチェはよく韓国ドラマで見てると出てきますハルサメで作ってるの見ますが今回は糸こんにゃくでヘルシーにしました。意外といけます。

 

韓国旅行行った時食べたのかどうか記憶にないけどサムギョプサルはとても美味しかったのを覚えています。

 

後はワンタンスープひき肉無かったので豚バラをそのまま中に包んでます。ごま油とかなに入れてネギとか、鶏がらスープで味付けシンプルに!

f:id:kyoko316:20220522180843j:image

ポテトサラダに使ってるじゃがいもは(長崎黄金)という品種で黄色いのが特徴です。(インカのめざめ)を改良してできたそうで、甘くてホクホクして色も綺麗でサラダにしても綺麗な感じかな〜

 

まだ新しいのであまり出回ってませんが、たまたまあったので買ってみました。

 

今日の母のおやつは、チーズケーキせっかく作ったのに家に忘れてきてしまった😓

f:id:kyoko316:20220522191926j:image

材料コチラです↓↓

f:id:kyoko316:20220522192012j:image

 

チーズケーキ

  • クリームチーズ
  • 生クリーム  :1個200cc(ホイップクリームでもOK)
  • 砂糖     :60g
  • たまご    :全卵3個
  • 小麦粉    :大さじ3

f:id:kyoko316:20220522194509j:image

これを全部一緒にミキサーに入れて撹拌小麦粉混ざったらケーキ型に流し込んで170度で45分焼いて完成❣️ミキサーの壁に小麦粉白く張り付くのでスプーンで混ざれば大丈夫🙆‍♀️

 

とても簡単で美味しい手も疲れない( ̄∇ ̄)

 

このチーズケーキはとても思い出があります。韓国語の先生から教えて頂いてよく作ってました。

 

私がまだ今よりちょっと若い頃長男は結婚して県外次男が大学生になって県外に行った頃から何か落ち込みがひどくなって心にポッカリ穴が空いたようになってあまり人とも関わりたくなくなって相当落ち込みました。

そんな時韓国語教室に通ってみようかな〜とふと思い行ってみました。今考えると人と会いたくないのによく行けたと思います。韓国ドラマはよくみてたのでそれもあったのかもしれません。それから少しずつ気持ちが明るくなってきました。みなさんいい人で韓国語の勉強も楽しくて4年くらい通いましたが仕事する事になって辞めましたが楽しかったな〜他の国の言葉話せるって楽しい(^∇^)

でも辞めた頃から更年期がかなりひどくなってきましたがその話はまたおいおい書きます。

 

そんなこんなのチーズケーキでした🧀

 

母が急にお風呂に入りたいと言うのでお風呂に入れてご飯食べたらおやつ食べる時間なかったみたいなのでまぁいいか❗️

 

今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜٩( ᐛ )و