れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『麻婆茄子』

こんばんは^_^

 

🍆今夜のメニュー🍆

★麻婆茄子

★白菜のクリームスープ

★イカと大根の煮物🦑

 

コチラです⬇️

f:id:kyoko316:20220518203633j:image

麻婆茄子は合い挽きの代わりにちょっと細かく切って豚バラ使いました。

 

ミルク煮は牛乳が期限切れそうだったので大量消費の為作りましたが、また変な取り合わせになってしまいました( ̄∀ ̄)

f:id:kyoko316:20220518204619j:image

まー長崎はなんでも混ざってるからいいか!

イカは大根と炊くと柔らかくなって美味しい。

 

今日の母のおやつは豆腐餅です。

f:id:kyoko316:20220518210547j:image

夕食前に5つも食べてました。

 

材料は3つ
  • 豆腐  :150g
  • 片栗粉 :大さじ3
  • 砂糖  :大さじ 1

📍(仕上げに、きな粉)

 

  1. ボールに豆腐を入れてペーパーで軽く水気をとり泡立て器で潰す。
  2. 片栗粉入れて混ぜる。
  3. 砂糖入れて混ぜる。
  4. 砂糖のザラザラがなくなるまで潰し網などでこす。
  5. レンジで1分半してまた混ぜる。
  6. もう一度レンジで1分半混ぜてもちもちになんまで混ぜる。
  7. お餅に水を入れ水の中で、手でちぎって(熱いので要注意!)きな粉をまぶして完成。

📍(お餅の中にお砂糖が入ってるのできな粉はそのままでもいいです。)

 

とても簡単でお餅よりもプルプルお餅は高いし高カロリーですがお豆腐はお安いし低カロリーきな粉も体にいいので嬉しいおやつです。

お豆腐は低糖質でタンパク質も豊富イソフラボンもたくさん含まれているのでお肌に効果的とか、とても嬉しい食品ですね〜

 

母と2人で毎日散歩に出かけます。骨粗鬆症なのでこれ以上転ぶと寝たきりになると言われました。

これまでずっと外に出る事ができませんでしたが今は毎日楽しそう❗️やはり散歩は体や心にいいのかもしれません。

 

お休みもあっという間に終わりました。ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

💌自分への励まし💌

晩年の顔は、ごまかしがきかない。

人生の年輪が刻まれ、隠しようがない。

なかでも眼は、雄弁にその人を語る。

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました〜

 

ではまた〜W(`0`)W