れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『赤魚の煮付け』

今夜の晩ごはんは和食にしました〜🐟

 

〜メニュー〜

  • 赤魚の煮付け
  • 肉なし肉じゃが
  • ワカメのお吸い物
  • 赤かぶの酢漬

 

こんな感じです。

 

f:id:kyoko316:20220109221444j:image

 

〜魚の煮付け〜

  • 魚は冷凍赤魚 半身
  • 水   150m
  •    醤油 大さじ1
  • 砂糖  大さじ1
  • みりん 大さじ1 
  • 酒   大さじ1
  • だし  小さじ1
  • 生姜  少々

 

煮汁が少なくなるまで煮る

赤魚は魚が苦手な人でも食べやすいです。

 

〜肉なし肉じゃが〜

  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ   1個
  • 醤油    大さじ2 
  •  水                 200ml
  •  だし             大さじ半
  • 砂糖    大さじ1
  • みりん   大さじ1

 

玉ねぎは横に切り炒めじゃがいもも炒めるのが濃くが出て美味しい。

 

ワカメのお吸い物は肉厚の三陸わかめがあったので作りました。

 

赤かぶの酢漬物は年末に米酢に漬けたものです。美味しかったです。

 

お正月に美味しいものばかり食べていたのであっさり和食にしてよかった。7日は七草粥は夫が食べないので七草うどんにしました〜意外といけるかも

 

今日も美味しかった。